黄昏射手座流星群

この間立ち読みした雑誌に、

「12月◯日〜1月◯日の星座占い」

というようなコーナーがあった。

僕は射手座なので、射手座の運勢を見ると

「いろいろなことを学ぶ時期。

思わぬところで奢ってもらうことがあるかも。

小さな無駄遣いに注意」

みたいなことが書いてあった。

 

去年の10月から転職し、3ヶ月経つ。

12月ごろから「もう慣れてきたでしょ」と

言わんばかりに仕事が増え、

その都度様々なことを学ぶ機会が多い。

ある日、遅くまで仕事をしていると

会社の先輩から飲みにでも行こうと誘われた。

そこでも仕事のアドバイスを受けた。

飲み会でのアドバイスは社内と違い、

人生そのものについて考えるような

ありがたいアドバイスだ。

これもまた学ぶことがたくさんある。

そして「小島くん、今日は出すよ」と

言われ、ご馳走になってしまった。

「ありがとうございます!」

と、嬉しい気分になっていると同時に

妙な既視感があった。

 

そう、

当たっているのだ。

あの占いが。

 

無駄遣い。これも最近よくある。

コンビニでちょっと高い肉まんを買ってしまったり、

会社でオフィスグリコのお菓子をむさぼったり、

年始のセールで安くなってたからといって

『死語パーカー』を買ってしまった…などなど。

f:id:emokojima:20190119015427j:image

これが『死語パーカー』である。いつ着るんだ。

 

と、怖いくらい占いが当たっているのだ。

この1ヶ月、学んで奢られて無駄遣いをしまくっている。

 

ただ、同時にこう思う。

「すべての射手座がそうなのか?」と。

 

そもそも射手座とは

11月23日~12月21日生まれの人を指す。

当たり前だが相当な数の射手座が

この世には存在する。

「射手座のあなたは今日頭に隕石が降ってきて死にます」と言われたら、

空から何万もの隕石が降ってくるに違いない。

そして死ぬ。

 

占いが当たっているのは単なる偶然なのか、

それとも監修した占い師が

未来予知ができるのか…

 

と、会社の新年会後に

バーで仕事のアドバイスを受けながら

ハイボールを奢ってもらい、

帰りの電車をうっかり乗り過ごして

家までタクシーで帰っている途中に思った。

 

きっとこの寒空の下で同じように

タクシーに乗っている射手座がいる…

かもしれない。